#author("2023-06-07T20:27:21+09:00","default:ryutarodayo1234","ryutarodayo1234")
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*情報デザイン論
RIGHT:欠席回数2
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**目次
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**LINKS
-[[OpenSquareJP - 情報デザイン論/2023>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?情報デザイン論/2023]]


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**第10回
RIGHT:2023.06.21

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**第9回
RIGHT:2023.06.14


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**最終課題のレポート履歴
***2023.06.07

 ここからレポート
''情報過多時代のGacha Popとその情報デザインに関する私の関心事''

Gacha Popというジャンルが何故生まれ、それに対する情報デザインはどう変わったのか。それは、情報過多の時代におけるリスナーの情報処理速度の増加との関連性、それを中心とした情報デザイン的な意識の変化が、情報量を大きくする方向性に向かったと考えられる。

まずGacha Popというジャンルが何を指し、どのような背景で生まれたのかを理解する必要がある。Gacha Popは、Spotify Japanが作成したプレイリストの名前で、日本の音楽を海外に広めるために作られた。その名前は、日本のガチャガチャ、カプセルトイの自動販売機から取られており、プレイリストをシャッフルすることでさまざまな日本の音楽と出会えるというコンセプトが込められている。また、このプレイリストは特定のジャンルに限定されておらず、日本で人気のあるアーティストの楽曲が多く含まれている(([[Gacha Pop - Spotify>https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX9ww9tisjowN]]))。

次に、Gacha Popの存在がリスナーの情報処理速度の変化とどのように関連しているのかを考察する。現代社会は情報過多の時代とも言われており、インターネットやSNSなどを通じて、多種多様な情報がリアルタイムで流れてくる。その結果、人々は情報を処理する速度を上げる必要があると考える。音楽も1つの情報として取り入れられる。その結果、リスナーの情報処理速度の増加し、音楽の形態に影響を及ぼしたと推測できる。その結果、情報を迅速に摂取し、早く次の情報へと移ることを求められる現代人の嗜好に合致していると言える。また、1つのプレイリストで多くのアーティストやジャンルを知ることができるため、情報を効率的に処理するという観点からも、Gacha Popは有用な存在だ(([[What Are the New Music Trends in 2023?>https://www.epidemicsound.com/blog/new-music-trends/]]))。

2023年の音楽トレンドには、TikTokでのスピードアップした音楽の人気急上昇や、新たにブレイクしたアーティストの出現、シンセウェーブやマイクロジャンルなど特定のサブジャンルの台頭、クラシック音楽の再評価、音楽の時間短縮など、様々な要素が見受けられる。こうした音楽のトレンドは、Gacha Popという新たなジャンルが生まれる背景を理解する上で重要な手がかりを提供している。例えば、SpotifyのGacha Popプレイリストは、さまざまなジャンルやスタイルの音楽を取り入れ、音楽が多様化し、リスナーが1曲1曲に集中するのではなく、特定のジャンルや雰囲気を求めている現代の音楽トレンドを反映している(([[What Are the New Music Trends in 2023?>https://www.epidemicsound.com/blog/new-music-trends/]]))。

さらに、音楽が短くなる傾向にも、情報デザイン的な意識の変化がある。その理由としては、デジタルサービスプロバイダーがアーティストに支払う報酬が、トラックが30秒以上聞かれた回数に基づいているため、曲が短いほど再生回数が増え、アーティストの収益が増えるというメカニズムが挙げられる。そういった観点からも、最初の30秒に情報を詰め込み、楽曲に惹きつけなければならないといった理由があるだろう。

このように、Gacha Popというジャンル生まれ、それに対する情報デザイン的な意識は変わった。なぜなら、情報過多の時代におけるリスナーの情報処理速度の増加との関連性、それを中心とした情報デザイン的な意識の変化が、情報量を大きくする方向性に向かったからだ。

 ここまでレポート
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情報デザインの観点から見る日本と海外の音楽

-日本の音楽は情報災害の影響を受けている。
-音楽とは、作者の感情や元ネタの小説など、情報を伝えるための手段であるはずだ。
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タイトル: 情報過多時代のGacha Popとその情報デザインに関する私の関心事
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1. 緒言
この部分では、現代の情報過多社会と音楽体験の関連性について述べ、研究の背景と目的を説明します。さらに、論文の主要なテーマであるGacha Popと情報デザインについて簡単に紹介します。
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2. Gacha Pop:新しい音楽体験
このセクションでは、Gacha Popの起源とその特徴について深く掘り下げます【14†source】。また、リスナーが新しい音楽を発見するというGacha Popの中心的な概念を詳しく説明します。
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3. 情報デザインと音楽
情報デザインの基本的な原則を音楽のコンテクストに適用する方法について説明します。音楽の要素(旋律、リズム、和音など)がどのように情報を伝達するのか、そしてそれがリスナーの体験にどのように影響するのかを検討します。
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4. Gacha Popの情報デザイン
Gacha Popの情報デザイン戦略について詳しく説明します。ここでは、どのようにして多様な音楽を提示し、リスナーが新たな音楽を発見するプロセスを促進するのかについて説明します。
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5. 情報過多と音楽体験
情報過多の時代における音楽体験の変化について考察します。特に、Gacha Popが情報過多の環境でどのように機能し、リスナーが新しい音楽を発見するのを助けるかについて考えます。
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6. 結論
全体的な結論を提示し、Gacha Popと情報デザインが現代の音楽体験にどのように影響を与えているかを要約します。また、将来の研究のための推奨事項を提供します。


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**第8回
RIGHT:2023.06.07




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**第7回
RIGHT:2023.05.31

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**第6回
RIGHT:2023.05.24

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**第5回
RIGHT:2023.05.17


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**第4回
RIGHT:2023.05.10
欠席


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**第3回
RIGHT:2023.04.28
欠席

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**第2回
RIGHT:2023.04.19

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**第1回
RIGHT:2023.04.12

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